fc2ブログ

旧弾正橋(八幡橋)

39rara

富岡八幡宮の辺りを散歩していたら、古い橋を発見。

sxDSC_5338.jpg
旧弾正橋。
今は八幡宮の東にあるので八幡橋だそうです。

アーチは鋳鉄製、引張材は錬鉄製。
錬鉄の方が鉄の純度が高いんでしたっけ。
鋳鉄から錬鉄への過渡期の鉄橋ということで、橋梁技術至上価値が高いことから、
国の指定重要文化財に指定されているようです。
なるほどね。

sxDSC_5339.jpg
階段を上がると橋。

sxDSC_5340.jpg
明治11年製作ですよ☆

sxDSC_5341.jpg
下は水は流れておらず、遊歩道兼遊水地になっています。

sxDSC_5342.jpg
昭和4年からずっとここにあるということは、
この橋は東京大空襲も経験しているということですね。
感慨深いです。

橋に菊の紋章があるらしいのですが、この時は見逃しました。
また行って確認してこよう。

sxDSC_5343.jpg
これは近くのマンションの花壇のサボテン。
余りに大きくてびっくりして撮りました。

sxDSC_5344.jpg
もうすぐ花がさきそうですね。
すごいなー。
こういうの見ると、東京って温帯じゃなくて亜熱帯だなって思う。

■旧弾正橋(八幡橋)
所在地:東京都江東区富岡1丁目19-1
https://koto-kanko.jp/theme/detail_spot.php?id=S00060


Googleマップを開く

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply