FC2ブログ

とんかつ いもや

39rara

お昼の量が足りなかったので、
夜はがっつりいかなくては!ということで、
神保町のいもやへ。とんかつの方は初めて!

sDSC_6943.jpg
ヒレ定食。
入ってすぐに「定食?ヒレ?」と聞かれ、即答を求められる。
コート脱いでる時に聞かれて気づかなかったら、3回くらい聞かれていた

sDSC_6944.jpg
無造作に盛られているけど、量は申し分ない。
これなら足りない…って思うこともないから安心!

sDSC_6945.jpg
お肉は程よい歯ごたえ。
食べても食べてもまだある感じがうれしいなぁ

…と、満足していたら、
後半、あとお肉3切れくらいの時に、喉に違和感が

最初はとんかつの衣がちくっと喉に刺さったような感じがしただけだったのに、違和感がしばらく続いて…

そのあと、水疱のようなでものが上あごの奥の方にぷくっと出たかと思ったら、どんどんどんどん大きくなって

最後の1切れを食べるころには、口の中のものを飲み込めないくらい大きく膨らんで

何とか最後の一口を飲み込んで、お店を出て、鏡で口の中を見たら、大きな血豆が2つ重なるようにできていた

飲み込めないと苦しいの。
さらに気道が塞がった感じがして、息ができないと思ってしまった。
後でよく考えたら、異物があって飲み込むっていう動作がしにくいだけで、鼻呼吸はできるんだからさ、息はできてたよね。友達に状況説明するのにペラペラよくしゃべってたし。

で、咄嗟に携帯裁縫箱から縫い針を取り出して、口の中の血豆にブスブス針を刺しました。
短い縫い針では届きにくいし、血豆の皮が結構硬くてなかなか突き破れず、大口を開けて必死に血豆の表面に傷をつけようと頑張ったよ。

道端で、ファンデーションのコンパクトを片手に、お店のショーウィンドウの明かりを頼りにして針で自分の口の中を刺す…
さぞかし異様な光景だったろうな…

なんとか血豆に穴が開き、血が抜けて疱が小さくなったので、普通に飲み込むことができるようになり、無事帰路につけました。

ああ、よかった。
これで血が抜けなかったらタクシーで救急病院か?と思っていたから。
あ、友達は私が息ができないと言ったため、救急車か!?と思ったそうです。
ご心配をおかけしてすみませんでした。

自分の頬っぺた噛んじゃって小さい血豆ができることはあったけど、1円玉を2つくっつけたようなあんな大きな血豆が、しかも上あごの奥の方に出るなんて…
とってもびっくりしたけど、また出ても今度は冷静に対処できるな。

Webで「口 血豆」で調べると、潰さない方がいいとか書いてるけど、あの状況では潰さずにはいられなかったからいいのだ。1週間くらいできれいに治ったし。

あ、血豆騒動でとんかつが消えちゃったけど、
味も量も十分で、とてもおいしかったです。

前回記事は、天麩羅いもや
2016/11/23

■とんかつ いもや二丁目店
所在地:東京都千代田区神田神保町2-48
電話番号:03-3265-0922
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000444/


Googleマップを開く

Comments 2

There are no comments yet.
マガモ  
No title

大変なことが起きてたようですが救急車に乗らずに
すんで良かったですね
想像しただけで恐ろしいです

いもや!ヒレのが好きなのに12時頃は
食べられないんですよね
13時からヒレもOKでしたっけ?食べたいなぁ
やばい!トンカツモードになってきたー(笑)

2017/02/25 (Sat) 20:43 | EDIT | REPLY |   
39rara  
>マガモさん

ヒレカツで至福の時のまさかの出来事で、かなりびっくりしましたー。
たかが血豆と思ってましたが、できる場所と大きさによってはこんなことになるんだーと…

ヒレはどこかで誰かが書いていた情報だと、多分14時からではないかと。
私は今無性にロースの方が食べたくなってきましたー( ̄▽ ̄)

2017/02/26 (Sun) 04:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply