FC2ブログ

鹿島神宮 一之鳥居

39rara

鹿島神宮の記事はこれで最後。

どこかで見た写真の水上鳥居がきれいだったので、
お蕎麦食べた後に、北浦まで歩いて行ってみました。

鹿島城山公園と鹿島高校の間の道を抜けて、
住宅地の中を歩いて、
国道51号線と県道238号線を横断して、
さらに住宅地の中をひたすら歩く…。

結構遠かった。

sxDSC_2741.jpg
着いた☆

あれ、お天気が良くないせいかな。
あまり感動がない…
青空だったらもっと違って見えたかな。

sxDSC_2742.jpg
とはいえ、水の中に鳥居があるってやっぱり何か惹かれるものはありますね。

右側に説明板がありました。
説明板に書いてあった内容。
-----------------------------------
大船津の一之鳥居は、鹿島神宮に通じる東西南北の四ヶ所に設けられた一之鳥居の一つで、西の一之鳥居に当たります。
鎌倉時代、鹿島の土地隆起におり御手洗池の近くまで入っていた船の往来ができなくなり、船着き場となった大船津に、僧侶の忍性が鳥居を建てたのが最初とされています。
1618年に徳川二代将軍秀忠が社殿と合わせて奉納した鳥居は水中鳥居で、当時は鹿嶋の玄関口でした。
現在の鳥居は、201年6月に再建されたもので、水底からの高さが、18.5メートル、幅22.5メートルもあり、水上の鳥居としては厳島神社の高さ16メートルを超える国内最大級の大きさです。
-----------------------------------

説明板以外は何もないところなので、早々に引き上げ。

駅までちょっと距離があるので、タクシーに…と思ったら、
そう、田舎はみんな自家用車で動くからタクシーなんか来やしねぇ。

駅前には数台タクシーがいたけどね。
こんなところまで来てるの私たちだけだし。

んで、住宅地の中を戻って、田んぼの中を抜けて、
国道に出たら歩道がなかったので、
国道沿いの田んぼの畦道を歩いて、駅までたどり着きました。

街を歩くのとはわけが違うから、ちょっとドキドキした。
何かあってもコンビニもトイレもないしね。

国道を走っている車を運転している人もびっくりしたんじゃないかと思う。
自分の田舎で田んぼの中を、農作業の人でもなく、
いかにも地元の人じゃないって人が歩いていたら、
私だってなんだ???って思うもんね。

そして…
駅に着いてみたら、次の電車まで1時間半待ちっていう…

最初に駅に着いたとき友達が「帰りは13時半の次は15時しかないよ」って言ったのに、
私、時刻表なんてスマホで調べられるからここで見なくてもって思って話半分で…
でも後でよくよく考えたら、超重要ポイントだったじゃんか!

というか、まさか自分の田舎より本数が少ないと思わなかったんだよね。
JRだし…

電車がない。
カフェも本屋もない。
駅を挟んで反対側にミニストップがあったけど、
イートインスペースがあるかどうかわからなかったし、
あったとしてもちょっと距離があって行って戻ってくるのが面倒。
結局周辺で時間をつぶせるところはなし。

ということで、駅のベンチでタラタラ話して待つと。

ま、急ぐ旅じゃないし、いいんですけどね。

鹿島神宮の記事は…
2019/05/30

鹿島神宮 一之鳥居(いちのとりい)
所在地:鹿嶋市大船津2251 沖
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/koho/kenmin/download/kashimajinguutorii.html
Googleマップを開く

鹿島神宮(かしまじんぐう)
所在地:茨城県鹿嶋市宮中2306-1
電話番号:0299-82-1209
http://kashimajingu.jp/

Googleマップを開く

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply