FC2ブログ

どんぶり亭 まつもと

39rara

母と山元町にできたばかりの農水産物直売所を視察。

母は「道の駅」って言ってたけど、道の駅で調べてもでてこないなーと思ったら、道の駅じゃないじゃん。
山元町農水産物直売所 やまもと夢いちごの郷」だそうです。

買いたいものがちょこちょこあったものの、
レジが2つしかなくてすごく並んでいたので、見るだけで終わりにしました。

その後、ミガキイチゴ農場に寄ってみたけど、摘み取り当日券は完売、
販売しているイチゴも品薄だったので、こちらも見るだけ終わり。
最近、東京でも「ミガキイチゴ」の文字を見かけるので、注目されてるんだな。

で、ランチですよ。
6号線を走りながら迷っていると、前回のランチ難民化記憶がよみがえってくるんだけど、
この日はまだ時間が早かったし、蕎麦か海鮮丼にしぼって、やっぱり海鮮丼が勝っちゃいました☆

sxDSC_2038.jpg
亘理のどんぶり亭まつもと。
前に来たときは閉まっていて入れなかったところです。
メニューはこんな感じだけど、別途貼りだしてあるメニューもあります。

sxDSC_2041.jpg
で、私は貼ってあったメニューから、ネギトロいくら丼にしました。
900円かな。

sxDSC_2042.jpg
ネギトロ、すごくおいしい
ほんとに骨から削り取ったマグロの身だ。
回転寿司とかで、脂混ぜたペースト状のネギトロが出てきたりするけど、そういうのとは全然おいしさが違う。

ただ、「いくら」丼と謳っている割にはいくらが少ないよね。
粒も小さいしね。でも味はよかったです。
漁獲量が減ってるからって分かってるんだけど、好きだからつい頼んじゃうんだよね。

sxDSC_2043.jpg
お椀はつみれ汁。
これもおいしかった
いいお出汁でした

sxDSC_2039.jpg
こっちは母のまぐろめかぶ丼。
反対側から撮ってます。

sxDSC_2040.jpg
ぶつ切りのまぐろがたっぷり
めかぶはマグロの下にたっぷり敷かれています。

実はこの前に車の中でパンとか食べてるし、
この丼、結構ご飯の量も多いので、食べきれるのかな?と思っていたら、
3分の2くらい食べ進めたところで、あんたにあげると言われました。

いや、いくら私でも自分の分を平らげてからはちょっとキツイよーとか言ったものの、
酢飯だったのと、米がうまかったので、ぺろりと食べられちゃったね。

周りの人は特選丼を注文している人が多かったような気がします。
特選丼は有頭海老の刺身がどーんとのってました☆
何で私、特選丼にしなかったんだろう…

海鮮丼が900円、特選丼でも1200円だから、とってもリーズナブルですね。
ご飯の盛りがとてもよく、私でも結構ずっしり来たので、次はご飯少な目にしてもらおうっと。

この日は土曜日だったかな。
町の小さい定食屋さん。
常連さんも、遠くから来ている人もたくさんいて、人の切れ目がなかったです。
時間帯によっては待ちます。

それと、ご飯がなくなり次第終了するので、早めに行った方がよさそう。
何組かは断られていました。

日曜定休かな。
基本的に市場がお休みの時はお店もお休みだと思います。

量も味も満足満足
次は特選丼にしようっと。

■どんぶり亭 まつもと
所在地:宮城亘理亘理町字新町36-7
電話番号:0223-34-1815
食べログ:https://tabelog.com/miyagi/A0402/A040204/4011996/


Googleマップを開く

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply