FC2ブログ

あけましたね。

39rara

遅ればせながら、

あけましておめでとうございます。

いやー…

今回の年末年始は、思わぬところで大変な目にあって、
私個人は正月どころではなかったのですが、
状況が整理できて片付いてくると、なーんだ、大したことなかったかもと思えてきたり。

ざっくり言うと、

父親がネットサーフ中にポップアップされた偽警告に騙されて、詐欺サイトを踏み、
最悪の事態までは至らなかったものの、処理に追われた。

それとは別に何か月も前に危険なサイトにアクセスしてブロックされていた形跡があり、
その前後に、ファイアウォールのブロック履歴が激増していて気になって眠れなかった。

前者はマカフィーやトレンドマイクロなどの一般的なウィルス対策ソフトでは検知しないもので役に立っておらず。
後者を調べるためにマカフィーに問い合わせてみたものの、ファイアウォールの詳細ログを確認できない仕様らしく、何の役にも立たなかった。

結局自分で調べて検証しておそらく大事ないであろうと分かるまで数日。
正体が分かってみると何でもないのだけれど、ものすごく労力を使った。

1つ言えることは、マカフィー、使えねーってことかな。

検証した内容はいずれ記事に書きたいけど、溜まっている食べものの記事の方を優先します。

それでは皆様、今年もよろしくお願い致します。

Posted by39rara

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply