FC2ブログ

焔蔵

39rara

松島の後は、仙台で東京の友達と飲む。

東京では酒豪の友達と飲んだくれているものの、
仙台ではほとんど居酒屋に行ったことがないので、
仙台の居酒屋情報に疎い私。

なので、昔、国分町で飲んだくれてた叔父に、
東京の酒豪に紹介できる仙台の居酒屋はどこか聞いてみた。
そしたら、中央通りの焔蔵か、市役所傍の男鹿と言われたので、仙台駅から近い方にしました。

焔蔵といえば、山形蕎麦を出すところで、
仙台にいたときランチに何回か行ったような…
そのころできたお店のような気がするので、
今まで続いているということはそれなりに良いお店ということかなと。

sxDSC_1478.jpg
友達は日本酒。
私はホットレモネード。

sxDSC_1480.jpg
お通し。
何だか忘れちゃったけど、おいしかったような気がする。

sxDSC_1479.jpg
大根としらすの梅かつおサラダ。
盛りがよい

sxDSC_1481.jpg
定義山の納豆はさみ焼き。
定義山の油揚げは有名だからね。

sxDSC_1482.jpg
鴨肉と仙台芹の鍋。
これはとてもおいしかった
鴨肉は量がたっぷりで、食べても食べてもまだある感じがよかったし、
甘めの出汁と淡泊な芹がよく合っていた。
苦味とかえぐみとか香りとか、必要以上に主張してこない食べやすい芹でした。

住んでるときは仙台芹って聞いたことがなかったけど、最近推しだよね。
ここ何年かで売り出してるんですかね。

sxDSC_1483.jpg
とろホッケ。
大きさはよかったけど、ちょっと焼き過ぎでカピカピ。
ふっくら感がなく、折角の食材がもったいなかった。

sxDSC_1484.jpg
山芋のサクサク焼き。
これは普通。
この手のメニューはどこに行っても値段の割に内容が薄いなぁ。

この他に、牛タンの串焼きとか、だだちゃ豆アイスとかも食べてますが、写真撮り忘れです。
だだちゃ豆アイスは、もろだだちゃ豆の味で、すごくおいしかった

全体的にお料理はそこそこ良かったのだけれど、
最初にまとめて注文したものが一気に運ばれてきて食べきれず、
できたての一番おいしい状態でいただけなかったのが残念。
休日で客も少なくて厨房も軽快に回っていたんだろうけど、
もうちょい客の様子を見て料理出してほしかったな。
途中、料理がテーブルに乗りきらなくなったところで分かるでしょ。

お値段は東京で飲んだ時とさして変わらなかったですが(いや、寧ろ高かったかも)、
お酒もお料理も一品一品の量が充実しているので、かなりお腹いっぱいになりました。

まあ、松島で牡蠣とかイカとかサザエとか食べてるしね。

本当は、炙りものや、山形の芋煮も蕎麦も食べたかった…

■山形蕎麦と炙りの焔蔵(えんぞう) 一番町店
所在地:宮城県仙台市青葉区一番町3-1-16 PARM-CITY131 B1F
電話番号:022-399-9139
HP:https://www.enzou.jp/
食べログ:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4008338/


Googleマップを開く

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply