FC2ブログ

福井の水羊かん

39rara

エアコンが壊れた。

室外機は動くけどまったく風が出てこない。
寒さには比較的強いとは言え、先週から東京も冷え込んだので、さすがにちょっと寒い。

メーカーの人と話したら、修理は土曜はすぐ予約でいっぱいになり、日曜はお休み。
とりあえず平日休みをもらって来てもらうことにしたけど、
修理に来てみないとその場ですぐ直るかわからないんだって。
これで直らなかったらいつまで暖房なし生活が続くのかしら…

さて。

何だか最近ブログを書く気があまりなくて、滞っています。
まだ11月中旬の記事です。

日本橋三越の地下。
催事で福井の水羊かんを売っていたので買ってみました。

去年の催事も11月だったかな。
そのとき食べてみておいいかったので。

去年いただいた久保田製菓のものは今回なかったので、
試食できたものと説明を聞いて何となく気になったものを買ってみました。

sxDSC_1426.jpg
これはシュトラウス金進堂というお店の水羊かん。

sxDSC_1427.jpg
飾りっ気もなにもなく、まるっと水ようかんです。

sxDSC_1428.jpg
うん。好き
こし餡が好きなんだな。

昔、水ようかんはあんまり好きじゃなかったんだよね。
お中元で重たいお菓子もらうと、ゼリーかな?水ようかんかな?と思いながら開けて、
水ようかんだとがっかりした記憶がある。

sxDSC_1432.jpg
こっちは、えがわの水羊かん

sxDSC_1434.jpg
どこのお店のものも、ふたを開けたときのこの感じは変わらない。

sxDSC_1435.jpg
うん。これも好き

どっちかがサラッとしてて甘さ控えめで、どっちかが割と寒天も味もしっかりしていたような気がしたんだけど、
どっちがどっちか忘れてしまいました。

前回の記事は…
2017/11/30

■シュトラウス金進堂
https://www.strauss-kinshindo.com/
http://fukui-mizuyokan.com/?pid=66245585

■えがわ
http://www.egawanomizuyoukan.com/
http://fukui-mizuyokan.com/?pid=66195331

福井冬水羊かん紀行
http://fukui-mizuyokan.com/

日本橋三越本店
所在地:東京都中央区日本橋室町1-4-1
電話番号:03-3241-3311
https://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/index.html
Googleマップを開く


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply