FC2ブログ

行幸通り 青空市場

39rara

久しぶりに行幸通りの青空市場へ寄ってみた。

妹のシャインマスカットの写真を見せられた後だったので、
シャインマスカットに視線がフィックス。

sxDSC_1116.jpg
山形県産のシャインマスカットと、種なしピオーネ

sxDSC_1117.jpg
種なしピオーネの粒がめっちゃデカイ
500円玉が小さく見える~。
このはち切れそうなプリプリ感が好き

sxDSC_1118.jpg
シャインマスカットは2000円弱。種なしピオーネは1000円強。
トータル3000円ごえですが、誕生日だったので奮発しました

おいしかったー
特にシャインマスカット

最初に種なしピオーネを食べて、おいしい!って思ったんだけど、
その後シャインマスカット食べたら、完熟に近い感じで、めちゃくちゃ甘くてびっくり
その後また種なしピオーネ食べたら、味薄って思うくらい、シャインマスカットが甘かった。

シャインマスカットの軸が黒く細くなってるから、木の上で割と熟してから収穫されたものと思われる。
そういう意味で見ると、種なしピオーネの方は軸が青いね。

ま、違う品種ですから、それぞれ良さがあってそれぞれの味わいがあるのですけれど。

sxDSC_1119.jpg
これは新潟県産コシヒカリ。
今の新潟県産コシヒカリの前の品種。

農家のにーさんによると、
新潟県産コシヒカリは平成17年に品種変更しているのだそう。
品種が変わる前の方がおいしかったらしいんだよね。
ま、そうすると今の新潟県産コシヒカリはどうなのって思われるから、
その辺はそういうわけではなくて他県産のコシヒカリのレベルが上がったからって言ってたけど。

つまり、
前のコシヒカリはいもち病に弱くて稲が倒れやすくて、育てるのが大変だったから、
品種改良で病気にも強くて倒れない今のコシヒカリに切り替わったけど、
味は前のコシヒカリの方がよかったってことなんだね。

なんだか宮城県のササニシキとひとめぼれの話を聞いているようで、
すっかり気持ちが前品種支持になってしまい、買う気満々でお値段聞いたら、
売り切れって言う…
結局お試し2合パック300円を3ついただいてきました。
友達にも配るから。

sxDSC_1120.jpg
2合、一瞬でなくなった。
おいしかった。

sxDSC_1166.jpg
これは別の日に買ったラフランス。
5個で1000円。

sxDSC_1167.jpg
洋梨って形がかわいいよね

sxDSC_1168.jpg
まだまだ硬いので、熟すのをひたすら待っている。

前回の記事は…
2018/07/02

■青空市場
開催場所:東京都千代田区丸の内2-4-1 東京駅前・行幸地下通路(行幸地下ギャラリー前)
HP:http://aozora-ichiba.co.jp/


Googleマップを開く

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply