FC2ブログ

実家の野菜

39rara

いつもの農家さんから新米を買ったというので実家から送ってもらったら、
ついでにまた野菜が入っていた。

sxDSC_1081.jpg
暑さが続いているからか、まだ夏野菜が採れる模様。
ピーマン、パプリカ、オクラは父作。
入っていたビニール袋に父の名前が貼ってありまして…
母が産直市から調達してきたと思われるインゲンや茄子と差別化したかった模様。

sxDSC_1078.jpg
これもきっと車でちょっと行った田んぼの中にある産直市から調達したと思われる梨
大きさは中くらいの部類だけど、割と大きくてパリッとしている。
私好みのフォルムと質感です。

これがねー、すんごくおいしかったんだよね
瑞々しくて甘くて、シャクシャクいい歯応えで
南水という品種で、どちらかというと早めに出る品種だそう。

梨は傷むのが早いから大丈夫かなと心配したものの、
全く問題なく、1人であっという間に食べきりました。

sxDSC_1079.jpg
新米の宮城県産ひとめぼれ。
くすんで見えるのは、多分5分づきか7分づきだから。
実家の精米機壊れていて、設定どおりに搗いてくれないのです。

sxDSC_1080.jpg
洗って糠が取れたらそれなりに白い。
濁った粒が少なく、透明感がある。
去年よりよさそうですね。

私は硬めでシャキッとしたお米が好きなので、
粘り気があって柔らかめのひとめぼれより、断然ササニシキ派なのですが、
今は作っているところが少なくて流通量も少なくてとても残念です。

というわけで、ひとめぼれを炊くときは、
粘り気が出過ぎたり、柔らかくならないように、
圧力鍋にかける火力を微調整しています。

後半の見極めが大事で、
1回目はちょっと圧力かける時間が長かったなと思ったら、
やっぱり粘度が増してしまい、自分の好みには炊き上がらず。
2回目は最後の圧も蒸らしも短めにしてうまく好みの硬さに炊けました。

sxDSC_1087.jpg
あっ ご飯とお椀の位置が逆だ
私、昔は左が汁物の方が食べやすかったので、今でも時々うっかり間違うのです。

お豆腐以外は食材費無料で、土曜のブランチができました☆

いやー、梨、ほんとおいしかったよ

前回の実家の野菜の記事は…
2018/09/20

Posted by39rara

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply