FC2ブログ

ミカド珈琲~日本橋をふらふら

39rara

お昼が不発だったので、デザート補給。
日本橋のミカド珈琲にソフトクリーム食べに行きました。

sxDSC_0068.jpg
モカソフト。330円。
ずっと昔からあるんだよね。これ。
でも食べるのは初めて☆
なんか懐かしい感じのソフトクリーム
割とお値段抑え気味なのと、巻きが多いところが好感が持てます

本当は珈琲も飲みたかったんだけど、満席でどのくらい待つか分からなかったので、
ソフトクリームだけ外のベンチでいただきました。

この日はコレド室町の地下通路スペースで古着物市をやっていたので、堀り出し物を探して楽しんで、
そのあとは決めてなかったから、この界隈をブラブラ。
なんだかビルばっかりで殺伐としてて、あんまり面白くなかった。

日本橋高島屋まで歩いて、山形物産展をちょいと冷やかし。
イートインコーナーは長蛇の列だったので、スルー。
確かさんらんぼかき氷とかを出していたと思う。

丹野こんにゃく屋、古鏡の木村屋シベールなどなど、お馴染みのお店をチェック。
銀座の木村屋のあんぱんの餡はうちの餡子なんですよー、同じ木村屋なんですよーと木村屋のおにーさんが言ってました。
そうか。そうだったかもしれない。
友達は古鏡を購入。私はおせんべいを試食。

ぐるぐる見て、ちょっと気になった舟形町の乾燥マッシュルームを買ってみた。
住んでた頃はマッシュルームが特産だなんて知らなかったよって言ったら、ここ20年くらいの取り組みで昔からあるって感じではないんだそう。
私、標準語で話しているのに、マッシュルームスープの試食をくれたおねーさんにバリバリの山形弁で返されて、大笑いしてしまった。

高島屋の後は、日本橋交差点のところのカフェでコーヒーを飲んで一服。

三越前に戻ってきたら…

sxDSC_0070.jpg
新館の入口にライオン像ならぬ猫像。

sxDSC_0069.jpg
この時岩合さんの写真展が開催されていたのです。

sxDSC_0071.jpg
立派な銅像に見えるんだけど、
実は発泡スチロールとベニヤ板で作られた感じの張りぼて。
よくできている。

■ミカド珈琲 日本橋本店
所在地:東京都中央区日本橋室町1-6-7
電話番号:03-3241-0530
http://mikado-coffee.com/
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13006305/
Googleマップを開く

■日本橋高島屋
所在地:東京都中央区日本橋2丁目4番1号
電話番号:03-3211‐4111
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/
Googleマップを開く

■日本橋三越本店
所在地:東京都中央区日本橋室町1-4-1
電話番号:03-3241-3311
https://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/index.html
Googleマップを開く


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply