FC2ブログ

写真アップロード不調につき

39rara

昨日のコパンの写真から新しいスマホで写真を撮っているのだけれど、
加工したりアップロードしたりすると、左側に90度傾くという不思議現象にみまわれています。

16:9で縦に撮った写真は、圧縮加工をする段階でなぜか縦横が逆転して認識される。
圧縮するときは幅しか指定していないので、
例えば、幅を540ピクセルにして圧縮すると、
幅(横)540ピクセル、高さ(縦)960ピクセルの画像になるはずなんだけど、
なぜか高さが540ピクセル、幅が400ピクセルになる。

ビューワーでまっすぐ見えても、プロパティを見ると縦横サイズが逆転していたりする。

そのままブログ用に画像のアップロードをすると、左側に90度回転してしまう。

左に90度回転しちゃうなら、最初から右に90度回転させておけばいいじゃないかと思ってやってみたんだけど、
それは右に90度傾いたままアップロードされるわけですよ。

???

圧縮ツールの問題かと思ったけど、FC2の画像縮小ツールでも同じことが起こるから、
元々の写真の保有情報の問題だと思うんだよね。

でも、加工前の写真のExif情報は正常に見えるんだよな。

しかも、4:3で縦に撮った写真は圧縮時は正常、
FC2にアップロードすると左に90度回転する。

横向きに撮った写真は16:9でも4:3でも正常。

うーん?
もう少し調べてみるか。

ということで、この問題が解決しないと、ブログを更新できないのです。

スマホ変えてから8割は縦撮りなのに…○| ̄|_

Posted by39rara

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply