FC2ブログ

京都土産その他

39rara

今回はほんとにお土産ほとんど買わなかったので、
茶の菓とカカオニブの他には、これくらい。

sDSC_10378.jpg
これはホテルに泊まると一人一ついただける麻婆あられ。
この辛さがクセになって、食べ出すと止まらないのです。
確か、ホテルのお店で買えるはず。

sDSC_10377.jpg
これは西利の漬物。
ま、東北の出なので、わざわざ旅行先で漬物を買うことに意味を感じないのですが、珍しく買ってみたのです。

うん。
家の漬物の方がおいしいかもね。
なんて、思ってしまったよ。

平安神宮から乗ったタクシーの運ちゃんがいろいろ教えてくれたのですが、
寒くないと野菜の旨味が出ないので、大抵のところではグルタミン酸ソーダを使うんだそうです。

どおりで!化学調味料みたいな味がすると思った。

運ちゃんのオススメは、大徳寺の近くの大幸さんだそう。
一番グルタミン酸ソーダの使用量を抑えているのだとか。

そうそう、運ちゃんによると、京都の景気は「底や」だそうで…

なんかねー、
初日に京都に降り立った時、パワーがないなー、街の色が褪せて見えるなーと思ったのは、どうやら当たっていたみたい。

そもそも、京都の主たる産業は呉服関連なので、それほどパイが広がるものではなく。
確かに、一般企業の本店・支店機能の主たるところは、東京と大阪で事足りるし、呉服産業が劇的に拡大するということも現実的にないと。

そして、こんなに某国の観光客が押し寄せているのに、全く儲かっていないそうです。
客層もどんどん変わるから、今はもう安いツアーパックで来てお金を落とさない客層になっているのかと。

マナーの悪い観光客のえげつない話も多くて、大変でも儲かっているならまだしも、大変な思いをしても景気が悪いんじゃあ、いたたまれないなと思いました。

そういえば、帰りの新幹線で隣の席になった京都出身のおねーさんも、似たようなことをおっしゃっていましたね。

平安神宮からホテルまで、タクシー代1260円。
あんまり貢献できなくてごめんなさい。
もっともっとお金持ちだったら、1日タクシー貸し切りにするのにー。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply