FC2ブログ

平安神宮

39rara

相国寺の後は、お向かいの京都御苑へ。
今出川御門から御苑に入って、清所門から京都御所に入ろうとしたとき…

「後1分で閉門します」と突然大きな声で言われ

「はい、後30秒!」とか追い立てられ

よく分からないまま駆け込む羽目に…

閉門時間までには、まだ余裕があると思っていたんだけどな?

何となく気分が削がれ、やる気なしの私たち。
寒かったので、休憩所でちょっと温まりながら、このまま御所内の案内に着いて見て回ると時間がなくなって、平安神宮まで閉門しちゃうから、このまま平安神宮に行ってしまおうということになりました。

そう。
ここからが長い道のり。

Googleマップで見ると、京都御苑を出てから平安神宮までは1キロちょっとくらいにしか見えないんだよね。
歩いても時間的に問題ないねって思っちゃったのね。
御苑内を抜けて、丸太町通りに出て、まっすぐ東に向かって歩くだけだもん。

でも…

まず、御苑から抜けられない。
歩いても歩いてもエンドが見えない。

そう、東京でも皇居に行く度いつも思っていた、あの感覚。

広いのよ。

ある程度分かっていたつもりだったんだけど、想像以上に延々とだだっ広い砂利の道が続き…
京都御苑を抜けられるまで、20分くらいかかってしまった…

そして、強風と寒さの中、丸太町通りを延々と歩く…
四条通みたいに賑わっているところではないので、淡々とただひたすら歩く…

遠くね?

まだ?

トイレ行きたくなっちゃったよ。

途中、ファミマでトイレを借りると、排水が詰まっていて、便器から水があふれるという

借りといてなんだけど、びっくりしたよ…
ま、もう1つトイレがあったからよかったですけど…

で、またひたすら歩く…

そして、やっと、

sDSC_10306.jpg
つ…ついた。
應天門。

sDSC_10305.jpg
太極殿。
左側が白虎楼で、右側が蒼龍楼。

sDSC_10303.jpg
手前に龍尾段があって、一段高いところに太極殿(外拝殿)があります。
その奥に、内拝殿と本殿。

建物を囲むように広い神苑があるのですが、時間切れで入れず

sDSC_10304.jpg
内側からの應天門。

sDSC_10307.jpg
そうそう、向こうの通りからよくバスであの赤い大鳥居を見て、ここに来てみたいなーっていつも思っていたのでした。
とりあえず来れてよかった。

お庭はまた今度改めてということで。

日も暮れかけて寒いし疲れたし、バスを待つのも歩くのももう嫌なので、タクシーでホテルまで戻ることに。
個人タクシーの運ちゃんに、京都の現状をいろいろ話を聞いてちょっと悲しくなっちゃったのですが、それはまた別の記事で。

■平安神宮(へいあんじんぐう)
所在地:京都市左京区岡崎西天王町97
電話番号:075-761-0221
HP:http://www.heianjingu.or.jp/


Googleマップを開く

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply