FC2ブログ

千疋屋

39rara

母が東京に来たので、KITTEで待ち合わせ。

母は毎回新幹線の改札まで迎えに来てもらうのが当然と思っていて一人でどこにも行けないんだけど、平日だったので仕事が終わるまで待っててもらわないとね。

ということで、初めて一人で東京駅の改札をくぐったと思われる。
ちゃんと丸の内南口に出てKITTEにたどり着いていた。

1階のフリースペースに座って待っている間、ずーっと千疋屋が気になっていたらしく、「あそこ入れるの?入れるの?」と聞く。
以下、母と私の不毛なやりとり。
興味のない方は読み飛ばしてくださいませ。

私:カフェだもん入れるよ。
母:どうなってるの?果物並んでるところから取るの?
私:へ?それは世界のフルーツ食べ放題の時だよ。本店で毎月予約が必要なはず。
母:どうやってフルーツ取るの?
私:だから、普通のカフェだってば。軽食とケーキとかパフェとかがあるの。フルーツ盛り合わせならあるかもしれないけど。
母:入れるの?
私:だーかーらー入れるってば。もう!店の前のメニュー見てきなよ。
母:いやだ。こわい
私:は?もういいよ、私が見てくる。
(とことこついてくる)
私:ほら、こんな感じ。軽食だとマンゴーカレーとかパスタとかあるの。
母:お腹いっぱい。長野で倒れるくらい食べてきた。(長野旅行の帰りに東京に寄っている)
私:へ?じゃあ食べない方がいいんじゃないの?
母:アイス食べたい。
私:フルーツシャーベットが800円くらいだよ。それなら2000円出してパフェの方がいいんじゃないの。パフェに2000円出す気ある?
母:2000円?いいよ。
私:じゃあ入ろうよ。今なら並んでないし。
母:うん。入れるの?
私:もういいよ…。入ってみればわかるよ。

歳をとると理解力や認知力が落ちるのは分かる。
自分もいずれこうなると思えば、より寛容な気持ちにもなる。
それにしても、こっちが正しい情報を提供しているのに、敗北感を感じるのはなんでだろう…

sDSC_8381.jpg
わー
季節限定夏のフルーツパフェだったかな。

sDSC_8382.jpg
母から反対側も取るよう指示を受ける。
確かに、反対側はまた別のフルーツでいっぱい

よかったね。シャーベットも入ってる
実は、パフェを食べると決めて入ったのに、母がパフェだとアイスがないから嫌だ、でもシャーベットだけで800円は嫌だと言って決められなくなって、15分くらいグダグダしたのでした
パフェの説明書きをちゃんと読んだら、シャーベットが二種類盛り込まれているということが分かり、最初のパフェに落ち着いたのですが。
入るまでも長かったけど、入ってからも長かった…

sDSC_8383.jpg
ドラゴンフルーツとマンゴーがメインですね。
トレニアの花もトッピングされている。

母は「フルーツ甘い」って言った後、黙々と食べていたのでおいしかったんだろう。
そりゃ千疋屋の厳選されたフルーツだもんおいしいよ。

sDSC_8377.jpg
私は夜ごはんがまだだったので、マンゴーカレーを注文。

sDSC_8378.jpg
タンドリーチキンつきにした。
勝手にもっとモリモリ肉が乗ってくると思い込んでいたので、少ないな…って思ってしまった

sDSC_8379.jpg
カレーは程よく辛く、でも甘みがある
ご飯余っちゃったったので、カレーがもっとたっぷりあるといいな。

sDSC_8380.jpg
ピクルスとマンゴーソースのトッピング。

sDSC_8384.jpg
セットのデザート。
甘いレモンゼリーでした

実はマンゴーカレー食べたの初めて。
コクのある甘さはマンゴーを煮込んでいるからなのかな。

次はパイナップルハッシュドビーフを食べてみたいな。
もちろん、フルーツパフェも。

■日本橋 千疋屋総本店 フルーツパーラー KITTE丸の内
所在地:東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE丸の内1階
電話番号:03-3217-2018
HP:http://www.sembikiya.co.jp/
http://jptower-kitte.jp/shop/112.html
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13153664/


Googleマップを開く

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply