FC2ブログ

青梅 きもの博物館

39rara

吉野梅郷から駅に戻る途中。
「きもの博物館」の表示があったので、行ってみました。

入館料800円。
規模が小さいので割高だなーと思ったら、東京都の係員さんが優しく誘導してくれて。
折角ここまで来たしね。

2月までは冬季休館中だったようです。
3月から皇室衣裳の企画展をやっていて、館長さんから全展示室の説明をしていただきました。

大正天皇の即位式に梨本宮伊都子妃殿下が御着用した御装束や、
東宮侍従だった浜尾実氏が御下賜されたお品が展示されていました。
美智子様手縫いのベビー服もありましたよ☆

皇族方のお着物の刺繍がすごく素敵で、ずーっと観ていたい感じでした。
撮影禁止だったので、パンフレットだけ。

sDSC_7248.jpg

sDSC_7249.jpg

sDSC_7250.jpg

sDSC_7251.jpg

3か月ごとに展示を切り替えるそうで、次の企画展は武家衣裳で小袖や打掛とかの展示も予定しているそうです。

蔵の中を展示室にしていて、ちょっと寒いけどいい雰囲気
規模は小さいけど、静かでじっくりゆっくり観られるし、ちゃんと説明もしていただけるので、かなり満足しました。

青梅 きもの博物館
所在地:東京都青梅市梅郷4-629
電話番号:0428-76-2019

<a onclick="window.open('http://maps.google.co.jp/maps?q='+encodeURI('東京都青梅市梅郷4-629 青梅きもの博物館'));return false;" href="javascript:;">Googleマップを開く</a>

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply